サプリメントでニキビを改善!ニキビに効果的なサプリメントの選び方

21a5a13f7d35688fa6a0784303227d5c_s

ニキビの改善には、外からのスキンケアに加えて、食事による内側からのケアが効果的です。しかし、「一人暮らしだから、なかなか自炊はできなくて・・・」とか、「外食続きなので、食生活を変えるのは無理!」という人もいると思います。

そんな人の強い味方がサプリメントです。ここでは、ニキビケアに効果的なサプリメントを紹介しますので、ぜひ、食事でニキビケアをするのが難しいという人はサプリメントを摂るのを習慣にしてみてください。

【サプリメントでニキビは改善できる?】

美肌のためには外側からのスキンケアに加えて、食事による内側からのケアが大切です。なぜなら、食べるものによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が促され、新しい肌細胞が次々とつくられるので美肌を保つことができるからです。また、食べるものによっては美白効果があるものや、肌をしっとりとさせる効果があるものがありますから、何を食べるかでわたし達の肌の状態は大きく変わってきます。

ニキビケアについても同じく、外側からのスキンケアに加えてニキビに効く食べものを食べることで、内側からニキビケアを行う必要があります。しかし、ニキビに効く食事を毎日の習慣にするのは簡単なことではありませんよね。忙しい毎日を送っている人にとっては、栄養バランスを考えながら食事をとるのはなかなか簡単なことではないでしょうし、一人暮らしだったりすると、毎日料理をつくるのは面倒に感じることもあると思います。

 

本来は二キビに効く栄養素は食事から摂るのが理想なのですが、先ほど述べたような事情から、食事では必要な栄養分をなかなか摂ることが難しいということもあるでしょう。

そんな時に役立つのがサプリメントです!サプリメントなら食事で不足している栄養素を手軽に摂ることができるからです。食事で摂ることが難しいニキビに効果的な栄養素を、サプリメントで補ってあげればニキビの改善に大きな期待ができますよ。

【ニキビに効果的なサプリメントはこの6つ!】

では、ニキビの改善のために効果的なサプリメントにはどんなものがあるのでしょうか?ニキビの改善が期待できるサプリメントは主に次の6つです。

◆アミノ酸

アミノ酸は、アクネ菌によってダメージを受けた皮膚を再生するのに欠かせない成分です。アミノ酸は肌のターンオーバーにも欠かせませんから、ニキビの予防・改善のためには積極的に摂りたい栄養素です。

◆ビタミンA

肌のターンオーバーを促しますから、ニキビの治癒を早めますし、ニキビ痕が残るのを予防する効果も期待できます。ただ、摂り過ぎると胎児の奇形を誘発することがありますから、特に妊娠中は摂り過ぎないように気をつけましょう。

◆ビタミンB群

ビタミンB群の中でも特に、ビタミンB2やビタミンB6、パントテン酸(ビタミンB5)は皮脂の分泌をコントロールしたり、肌のターンオーバーを促したりする効果があるので、ニキビの予防・改善に効果的です。

◆ビタミンC

抗酸化作用があるので、活性酸素によってニキビが悪化するのを予防します。また、皮脂の過剰分泌やニキビ痕の色素沈着を防ぐ効果が期待できます。

◆ビタミンE

ホルモンバランスの乱れによるニキビを予防・改善するのに役立ちます。また、肌のターンオーバーを促しますし、強い抗酸化作用がありますから、ニキビには効果的な栄養素といえます。

◆亜鉛

ニキビを始めとする肌荒れ全般に効果があります。食事では不足しがちな栄養素ですが、肌のターンオーバーを高めるのに効果的なので、ニキビケアとして積極的に摂るのがオススメです。

 

ここに挙げた栄養素が、もし食事で足りていないという場合は、サプリメントで補ってあげましょう。サプリメントは、栄養補助食品ですから、薬のように必ず毎日飲まないといけないというものではありません。1日の食事のバランスを考えた時に、「今日はビタミンCが摂れなかったなぁ」と思えばビタミンCを補い、「ビタミンBが足りていないかな」という場合はビタミンBを摂ればいいんです。逆に、毎日サプリメントでビタミンCを摂っているけど「今日は食事でビタミンCは十分に摂った」という日は、ビタミンCのサプリメントはお休みするといいですよ。

食事の栄養バランスを見ながら、サプリメントは摂るようにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る